• Twitter
  • Instagram
  • line
  • Facebook
  • weibo
  • WeChat

オーデマピゲ・パテックフィリップ・ヴァシュロン買取強化

時計の雑学, 時計買取, 時計買取の基礎知識, 高く売るコツ

腕時計の売却ガイド。初めて買取店を利用する時に知っておいてほしいこと

近年、二次流通市場が盛んです。「買って消費する」から、「消費した後に次に欲しい人に繋いでいく」時代へと変遷しました。

今、全く使っておらず、箪笥の肥やしになっている腕時計があったら、ぜひ専門の買取店に売却してみませんか?
二次流通市場の中でもとりわけ高級腕時計は「売りやすく買いやすい」物品としても有名です。「買った時より高く売れた」といったケースは稀ですが、それでもちょっとした臨時収入になった、という声は少なくありません。

とは言え、初めて買取店を利用する方にとっては、どのようなモノを用意し、どのようなところに持ち込めばいいのか、イマイチわかりづらいですよね。
また、少しでも高く売るためにはコツがあり、ここを抑えておくだけで買取額が格段に違う、という事実もあまり知られていません。

そこでこの記事では、初めて腕時計を売却する方に向けて、買取店選びから高額買取のコツまで徹底ガイドいたします!
大切に愛用してきたお時計。しっかり適正価格で手放しましょう。

ガイド①最も重要な買取店選び

「買取額は買取店選びで決まる」と言っても過言ではありません。なぜなら、買取店によって査定額は大きく異なり、モノによっては数万円の違いが出てしまうこともあるため!
まず最初に、ご売却で最も大切な買取店選びについてご紹介いたします。

 

①腕時計専門の買取店に持ち込もう

餅は餅屋と申しますが、ご売却したいもの、とりわけ腕時計は絶対に専門の買取店に持ち込むようにしましょう

冒頭でも述べたように、現在二次流通市場の盛隆により、質屋やリサイクルショップ、ネットオークションなど、様々な売却先があります(ただし質屋は借りたお金と利息を期限内に支払うことで品物を取り戻すことができる)。
しかしながら腕時計を正確に評価できるところが何か所あるか、というと甚だ疑問です。
と言うのも、腕時計の価値は、非常に多岐に渡る評価を経て決まるためです。

例えば24金インゴットを売る時。その日の金の国際価格とインゴット自体の重量がわかれば、すぐに価値がわかるでしょう。
しかしながら腕時計は素材の価値だけでは決まりません。ブランド価値、モデルの人気(需要)、経年、コンディション、海外ブランドであれば為替相場・・・ありとあらゆる要素が積み重なって価値が決定され、初めて査定額を提示することができます。

これらを評価するのは、プロの鑑定士でも難しいことがあります。なぜならロレックスやオメガなどの有名ブランドだけが対象ではなく、アンティークといった年式の古いもの、独立時計師が手掛けるような「知る人ぞ知る」といったものなども鑑定しなくてはならないためです。
また、ロレックスであっても、モデルによってはレア仕様などが存在し、通常数十万円・あるいは100万円超えで買取されるべき個体が、素人に見せたばかりに二束三文で買いたたかれるケースがあります。

また、時計に何か不具合がある時、専門店であれば提携工房で修理するなどメンテナンスノウハウがあることもポイントです。質屋だと預かり不可になってしまったり、個人間のオークションだとトラブルになったりする可能性があります。

時計 買取 メンテナンス

そのため腕時計を売却される際は、「時計専門」と謳っている買取店を選択しましょう
また、持ち込むブランドの取り扱いに長けた買取店が特にお勧めです。
ひとくちに「時計専門買取店」と言っても、パテックフィリップやオーデマピゲなど超高級ブランドに強いお店、カジュアルブランドをメインに取り扱っているお店など、実は「強いブランド」は分かれます。
買取店は強いブランドの方が再販ルートをしっかり持っているため、高額買取に繋がります。

売却しようと思っているお店の「買取実績」をご確認ください。そして、お持ちのブランドの製品を多く買い取っているお店をなるべく選択しましょう。

 

あわせて読みたい関連記事

 

②複数店舗の査定を比較しよう

もう一点、初めて腕時計をご売却される方に知っておいてほしいこと。それは、一店舗だけに絞らず、複数店舗の査定を比較する、ということです。

前述の通り、お店によって査定額は大きく異なる場合があります。それは時計専門の買取店同士にも言えることです。
例えばロレックスの在庫が10本あるお店と、全くないお店にロレックスを持ち込んだ場合。後者の方が「ロレックスを欲しい」と思う気持ちが強く、より高い査定額を提示してくれる可能性が高いですね。
また、前項でもお話したように、そのブランドに強いかどうかによっても、お持ちの時計への評価が変わってきます。

こういった「差」は、表面上だけではわかりづらいこともしばしばです。
そのため、一店舗だけに留まらず、複数店に査定を出し、その買取額を見比べ、納得のいく金額で手放すようにしてください。

なお、あるお店で20万円の査定額が出た時、「A店では22万円だったんだけど、それ以上高くなるようなら買おうかな」なんて交渉するのも高額買取の秘訣ですよ!

 

③「買戻し」と「下取り」を知ろう

オメガ シーマスター アクアテラ

「買戻し」「下取り」をご存知でしょうか。

「買戻し」とは、ご自身がその時計を買った店舗に売却する、という手法です。
ご購入になった店舗が時計の買取も行っていたら、ぜひ一度持ち込んでみましょう。自店舗で買ってくれた顧客の時計の買取は、プラス査定してくれるケースが少なくありません。また、もともと販売していたということは、そのブランドの時計に対して再販ルートを確保している、ということも意味しますね。

一方の「下取り」とは、もし現在別に新しく時計を購入しようと思っている場合。売却する腕時計の査定額を販売価格から引く、というものですが、こちらもプラス査定してくれるケースが多くなります。
せっかく自店舗で新たに購入しようと言うのですから、当然お店側はサービスしますよね。

この「買戻し」と「下取り」を知っているだけで、査定額は随分違うものです。
もしご自身がこの二つを利用できそうなら、ぜひ使ってみてくださいね。

 

④選んではいけない買取店

選んではいけない買取店 腕時計

残念ながら、多数ある買取店の中には、あまり優良と呼べないところも存在します。

まず、査定にキャンセル料金をかけようとするところ

通常、査定は無料のところがほとんどです。でも、稀に持ち込まれた製品を何が何でも買い取ろうと、査定にキャンセル料金や手数料を取ろうとするお店があります。

明確なキャンセル料金などではなくとも、●円以下の査定は手数料をとる、などとするところもあります。
もちろんこういった店舗が全て劣悪な店というわけではなく、その分査定を上乗せしてくれる、場合も存在するので、一概には言えません。ただ、後からトラブルにならないよう、持ち込む前にきちんと規約を確認しておきましょう。

また、後述する「事前査定」の段階で、非常に高額な査定を出しておいて、いざ来店すると難癖つけて査定額を下げる・・・などと言ったお店も選ばない方が無難です。これは一括査定サイトなどにありがちなパターンで、とりあえず他社より高額にしておく、というところが散見されます。
このようなお店は前述したキャンセル料金を取ろうとするお店も少なくありません。

どちらのケースも「必ずしも悪い」とは言い切れませんが、対策としては買取実績を見たり、口コミやレビューを確認したりすることが重要です。

 

あわせて読みたい関連記事

 

ガイド②買取店に持ち込む際に用意するもの

次に、買取店に腕時計を売却する際に、必要なものをご紹介いたします。中には所有していないと売却すらできないことも。しっかり確認して、一緒にお持ち込みください。

 

①身分証明書

とにかく必要なものがコレ!

古物営業法と言う法律が存在します。これは、盗品売買防止のために設けられたもので、全ての古物商に対して適応されます。そしてその中に「本人確認義務」とし、必ず買取には顧客の身分証の提示・コピーの保管を求める条項があるのです。

そのため、腕時計の売却には必ず身分証明書をご用意ください。
身分証は運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなどが挙げられますが、記載住所と現住所が一致していることが条件です(パスポートは所有人記入欄に現住所の記入必須)。

買取店 身分証

なお、売却する時計の購入者とお持ち込みになるご本人が同名義でなくとも、売却は可能です。

例えば「親族の遺品」であったり「友達から譲ってもらったもの」だったり。こういった場合、保証書などの名義がご本人様ではない場合も多いですが、売却自体は問題ありません。

ただし、18歳未満または高校生はご利用いただけない店舗がほとんどです。
また、未成年は保護者の同意書が必要な場合もあります。詳細は当該店舗にご確認ください。

 

②ローンの完済証明書

もしローンを使って購入した腕時計を売却する場合。ローンの完済証明書が必要となってきます。
当然ですが、ローンの支払いが終わっていない製品は買取することができないためです。

完済証明書は、利用したローン会社に請求することで取得することが可能です。
その際に1週間以上の時間がかかるケースも少なくありませんので、早めに入手しておきましょう。

 

③全ての付属品

ロレックス 付属品

保証書、ボックス、記念のノベルティなどなど・・・
腕時計を買った時についてきたメーカー付属品は、全て、そして必ず一緒に査定に持ち込みましょう

なぜなら、こと時計に関しては、付属品も立派な財産であるため。
特に保証書の有無は大きく査定額を左右します。保証書は「ただ単にアフターサービスする」という他、製品の真贋(しんがん)を見極める意味合いがあるためです。

ちなみに保証書にはご購入者のお名前が記載されていることがほとんどです。
次の人の手に渡る時、自分の名前が知られてしまわないか心配かもしれません。でも、ご安心ください。きちんとした時計専門の買取店であれば、名前が見えないように修正テープなどを施すことがほとんどです。
ご心配な方はご自身で消しておいても良いですが、別の箇所を汚してしまったり、保証書を削ったりしてしまうと大幅減額の対象となってしまいます。そのため、店舗スタッフに「名前を消す」旨をしっかり伝えれば安心ですね。

ロレックス 保証書

また、付属品として忘れがちなのが、メーカー修理明細書です。
これはメーカーで正規修理をした、という証明書なのですが、これまた立派な財産ですので、必ず付属しましょう。

これは保証書がなくとも製品の真贋を見極められる(メーカーは贋作や外部から手が加えられた製品の修理は受け付けないため)と同時に、店側が「別途メンテナンスが必要かどうか」の指標となります。
持ち込まれた製品の多くは既に使用され、中には経年が目立つものもあります。そういった時、「オーバーホール」をメーカーや提携工房でしてもらうのですが、数万円コストがかかるため査定額から引かなくてはなりません。
しかしながら既にメンテナンスが済んでいればその必要はありませんね。そのメンテナンス分を、査定額にそのまま反映することができます。

なお、メーカー修理は高額になりがちなため、査定前に必ず行った方がいい、というわけではありません。メンテナンス前後の査定価格の差がオーバーホール費用を上回ることは基本的にはないためです。でも、修理が済んでいるものであれば必ず明細を付属しましょう。

 

あわせて読みたい関連記事

 

④ダイヤモンドがセッティングされたモデルで注意したいこと

ハリーウィンストン ダイヤモンド

ベゼルやケースなどにダイヤモンドがセッティングされたモデルをご売却される方に注意してほしいことがあります。
それは、査定時に保証書やメーカー修理見積書、修理明細書が必要ということ!
これらが無いと、買取不可となるケースは少なくありません。

と言うのも、時計ではしばしば「アフターダイヤ」が問題となります。
アフターダイヤとは既製品に後からメーカー以外の第三者がダイヤモンドをセッティングし、カスタマイズする行為です。現行品にはない意匠を楽しめたり、ダイヤモンド好きにとってはたまらなかったりと、割とポピュラーな手法だったのですが、カルティエやロレックスといった大手ブランドがこれに待ったをかけました。

ダイヤモンド

後からカスタマイズされた製品は自社オリジナルではありません。しかしながら純正品として売買された場合、市場でのその製品の価値を著しく変えてしまいますね。
また、製品自体も、「本物」に比べたらブランド価値は落ちてしまいます。

こういった背景から、アフターダイヤ品を排斥する動きが業界内で見られるようになったのですが、「純正のダイヤなのかカスタマイズなのか」の判断はなかなか難しいものがあります。
そこで、買取店の中には、純正と証明できる前述した「保証書」「メーカー修理明細書」などがないと、ダイヤモンド付きの製品は買取不可、としているところが出てきているのです。

※ただしアフターダイヤでも見積もりだけは出すメーカーもあるので、修理見積書のみでは買取不可のケースも存在します。詳細は買取店へお問合せください。

 

なお、腕時計の価値は気にせず、ダイヤモンドだけを売却する、という手法もないわけではありません。中にはそういったダイヤモンドを取り外し、ルースとして買い取るお店も存在します。
しかしながらアフターでセッティングされたダイヤモンドは、正直あまりグレードの良くないものが多いです。そのためこれからアフターダイヤをお考えの方は、リセールバリュー等をよくご検討されてから行うことをお勧めいたします。

 

あわせて読みたい関連記事

 

ガイド③事前査定って何?正確な査定額を知るには?

「複数社の査定を気軽に比較したい」
「お店までわざわざ出向いて、値段が安かったら悲しい」
「今すぐ売る気はないが、目安を知りたい」

こんな時にお勧めなのが事前査定です!詳しくご紹介いたします。

 

①事前査定とは?

事前査定とは、LINEやメール、各買取店のWEBサイトなどを利用して、実物を持ち込まずに査定の概算価格を知ることができるサービスです。現在、多くの買取店が提供しています。
お店にもよりますが、「LINE査定」「スピード査定」などの名称が付けられています。

手順は、製品の情報(モデル名、型番、付属品の有無、購入日、製品の状態など)と製品の写真を送るだけ。

営業時間内であれば、通常はその日のうちに回答が得られます。

あくまで概算となり、正確な査定額をお出しするものではありませんが、これを目安に店頭に持ち込むかどうか決めたり、相場を知ったりすることができますね。

高級時計 状態別買取

また、事前査定の後に実際にお持ち込みいただいた製品は、既にある程度の査定が済んでいるので、査定時間が短縮できるメリットもあります。

事前査定はほとんど全ての店舗が無料ですので、ぜひお気軽にご利用ください。
なお、前項でもご説明した通り、事前査定の段階で法外に高い査定額を提示し、なんとしてでも来店させようとするお店も中にはあります。事前査定と合わせて、口コミ・レビューなどの買取店のリサーチも忘れずに行いましょう。

 

②事前にできるだけ正確な査定額を知る方法

事前査定は概算とは申し上げましたが、お申込みの際にしっかりと情報を相手方に伝えるだけで、できるだけ正確な査定額を得ることが可能です。

まず、付属品の有無はしっかりとお伝えください。付属品の有無で大きく査定額が異なります。製品の写真を送る時は、付属品の画像も併せて添付しましょう。

その際、購入日および保証書の日付も重要になってきます。製品のコンディションや、買取後にメンテナンスをするかどうかの指標になることはもちろん、ロレックスなど一部の人気ブランドの製品は、保証書日付が資産価値に大きな影響を及ぼします。

と言うのも、保証書の日付によって「新品」「未使用品」とコンディションが異なり、査定額が数万円以上異なる場合もあるためです。

同様にロレックス、そしてパネライはシリアル(個体の固有番号)もしっかりと伝えましょう。
シリアルによってある程度の製造年がわかるのと同時に、中にはプレミア価格がついたシリアル個体もあるためです。

わかる範囲で構いませんので、出せる情報は全て出しておくことが、スムーズな査定の秘訣です。

 

ガイド④お店まで足を運ばなくてもいい?様々な査定方法紹介

通常、買取店に査定に出す時に想像するのは、店頭への持ち込みかもしれません。
確かに対面接客の方が顔が見える安心感や、交渉のしやすさなどがありますね。

でも、買取店がもし近場になかったら?
また、周囲に競合が多い立地にある買取店の方が、サービスが潤沢だったり、高い査定額が出たりする傾向にあります。競争が激しいため、「どこよりも良いモノを買い取ろう」という気概が強く、結果として顧客へ利益として還元することが多いためです。でも、そんな買取店密集地が遠方にあったら?

ご安心ください。
店頭買取以外にも、腕時計を査定に持ち込む方法はいくつか存在します。

 

①宅配買取

時計買取パック

宅配買取とは、文字通り腕時計を店舗まで宅配し、査定に出す方法です。

査定してほしい店舗にキットを依頼すると、梱包用の段ボールや緩衝材(プチプチなど)が送られてきます。それに厳重に時計を包んで着払いで送り返すだけ!確かに梱包の手間はありますが、とても簡単ですよね。
店舗にもよりますが、宅配から数日程度で査定結果が出ることがほとんどです。

現物を持ち込んでいるのと同じですので、事前査定と異なり正式に売却したい腕時計の買取額が提示されます。納得できればそのまま入金の手続きに進み、キャンセルであれば送り返してもらうだけです。

 

ただし宅配買取を利用するうえで、以下の三点にご留意ください。

まず一つ目は、宅配買取であっても身分証が必要である、ということ。写真データかコピーの同梱で送る必要性があります。適応される身分証は、通常の店頭買取と同一となります。

なお、身分証と同一住所にしかキットはお送りできません(本人確認の意味合いがあるため)。

二つ目は、買取店によっては査定額から宅配買取分の送料や手数料を引いたり、キャンセル時に料金が発生するところもある、ということ。●万円以上~、などの制約を設けているところもあるので、事前に規約をしっかり確認しましょう。

三つ目は、運送事故があった時の補償です。
大切な腕時計を、大手とは言え運送会社に任せるのに不安を感じる、と言う方もいらっしゃるでしょう。
その場合は、きちんと運送保険に加入した買取店をお選びください。偶発的な事故によって貨物に事故があった場合、補償を受けることが可能です。
ただし、補償内容は運送会社によって異なります。詳細は買取店にお問合せください。

 

②出張買取

出張買取 腕時計

もう一つ、店頭に足を運ばずに買取査定が利用できるサービスがあります。それは、出張買取です。
これは、ご自宅に査定人を呼び、直接査定をしてもらうサービスとなります。
少数の高額商品~大量の商品買取まで幅広く対応していて、中には”遺品整理”買取も行っている業者も存在します。引っ越しの時などに利用する方もいらっしゃいますね。

ただ、買取店のスタッフが出張ってくる形になるので、人件費などのコストが多くかかります。そのため手数料が余分にかかったり、査定が店頭持ち込み・宅配買取と比較して低くなったりする場合もあり、業者によっては結果的に思わぬ損をするケースが見られます。

また、「事前査定で●万円以上出てから」など、条件付きでのみの依頼というところも少なくありません。

一方で「手間」がかからず、一度依頼をしてしまえばあとは自宅で待っているだけという利便性。大きな付属品があったり、複数点の買取品があった場合には特に楽ちんに買取を利用することができますね。そして目の前で査定してくれる安心感を得られるなど、メリットも多々存在します。

 

あわせて読みたい関連記事

 

高額買取のコツ

最後に、初めて高級腕時計をご売却される方でも簡単に実践できる、高額買取のコツをご紹介いたします!
繰り返しになりますが、大切にしてきた愛用品の腕時計。少しでも高く売れるよう、一緒に頑張りましょう!

 

コツ①所有しているメーカー付属品は全て一緒に持ち込む

何よりの基本はコレ!
メーカー付属品は財産です。お持ちの場合は、必ず一緒に持ち込みましょう。
付属品が壊れていたり、汚れていたりしても査定にどう影響するかは買取店次第ですので、とりあえずどんな状態でもお持ち込みください。

そうは言っても、時計も付属品も良好なコンディションを保っているに越したことはありません。
まだ売却をほんのりと考えている、程度の方は、付属品の管理状況を一度見直してみることをお勧めします。湿気や匂いのきつい場所に付属品を置いておくと、劣化の原因となってしまいます。

 

コツ②壊れていてもボロボロでもとりあえず査定に出そう

「もう動かない時計なんて、売れるの?」
「文字盤が変色してて、ボロボロなんだけど・・・」
「ベルトが切れてしまって現在は顔だけしかない」

アンティーク時計 ムーブメント

そんな時でも、とりあえず査定に出してみましょう!
現在、腕時計の需要がかつてないほど上昇し、通好みを中心にアンティーク・ヴィンテージなどと呼ばれる、製造年式の古い個体への人気も年々高まってきています。

壊れていたり、動かなかったりする時計をジャンクなどと呼んだりもするのですが、そんなジャンク品でも思わぬ高額で取引されている実情があります。

また、機械式時計は壊れたと思っていても、実はメンテナンスすればスムーズに動きだすケースもあります。

これらは素人目には判断が難しいので、どんな状態でもとりあえず査定に出してみることをお勧めいたします。
事前査定などを利用すると、買取額の目安を知ることができるでしょう。

なお、こういった年式の古いモデルは、どの買取店でも取り扱えるわけではありません。
アンティーク品や中古品の買取実績が豊富な店舗に持ち込むようにしましょう。

 

コツ③点数が多いほどプラス査定になる可能性が高い

もし売却したいものが複数点ある場合は、一度に一緒の買取店に持ち込みましょう。
点数が多いと査定額に色をつけてくれる場合があります。

全てを持参するのは大変、という方は、宅配買取や出張買取をご利用ください。

 

コツ④様々なサービス・キャンペーンを利用しよう

競争力のある買取店は、様々なサービスやキャンペーンを行っています。

例えば「定額買取」と称して人気ブランドの人気モデルを提示金額そのままで買い取るキャンペーン。会員登録をした顧客にはポイント付与を行い、それがそのまま査定額に付随されるサービス。あるいはレビュー投稿でギフト券をプレゼント、などです。

前述の通り、現在腕時計の買取市場がますます拡大してまいりました。そのため「少しでも良いものを買い取る」ことに一生懸命な店舗であれば、こういった顧客にとってお得なキャンペーン・サービスを打ち出しています。
利用するのとしないのとでは大違い。
ぜひ使ってみてくださいね。

 

コツ⑤お手入れしてから持ち込もう

経年のある時計を売るわけですから、使用感があったり、傷だらけだったり、変色が見られたり・・・コンディションの劣化はある程度は仕方のないことです。
しかしながら、多少はクリーニングをして持ち込みましょう。
鑑定士も人間ですので、ホコリや汚れがこびりついた物品よりかは、キレイな状態の時計の方が高値を付けたくなるものです。また、傷や変色が見えやすくなるため、査定時間が短縮される可能性があります。

時計 お手入れ

何も特別なクリーニングをする必要はありません。
つまようじや毛先のやわらかい歯ブラシでゴミや汚れを浮かせる。クロスでやさしく時計全体を拭う。メタルブレスレットは濡れたティッシュペーパーなどで包み、汚れを移す(クリーニング後、水気はしっかり切りましょう)など、基本のお手入れを行ってから査定にお出しください。

なお、ゴシゴシ洗って傷つけたり、水を機械内部に侵入させたりしないよう気をつけましょう。

 

コツ⑥売り時も大切だが、使ってないならなるべく早めに売ろう

「時計はいつ売るのがお得なの?」

時計のリセールバリューへの注目度が高まってきた昨今、本当にこのお問合せをいただくことが多いです。

ロレックスやパテックフィリップ、オーデマピゲにオメガなど、人気ブランドには「相場」が存在します。
また、こういった海外ブランドは為替相場にも影響されます(一般的に円高の時に時計相場が下がり、円安の時に上がるので、円安時に売却する方がお得と言われている)。
さらに言うと、ブランドが価格改定を行った時も、この相場に大きな影響を及ぼします。すなわち、値上げすれば相場もまた上がり、値下げすれば下がりますね。

オメガ スピードマスター

これらを鑑みると、「お持ちのブランド腕時計の相場が上がっている時」に売却する、というのが最も得をする売り時です。

しかしながら相場を予言することは誰にもできません。
明日相場が著しく落ちるかもしれませんし、あるいは円安になって相場全体が上がるかもしれません。

そのため上記のご質問への回答は非常に難しいのですが、一つ言えるのは「腕時計は精密機器」である、ということです。

パソコンやカメラ、オーディオなど同様の精密機器の相場を見ると、当然新しければ新しいほど価値が高くなることは明白です。

腕時計も同様に、経年によって外装が劣化したり、内部で油が固着してメンテナンス費用が上がったりする可能性があります。精密機器という腕時計の特性を考慮すれば、「使っていないなら早めに売った方が良い」ということを最後に提案させていただきます。

 

まとめ

初めて高級腕時計をご売却される方に向けて、買取店の選び方や必要なもの、様々な査定サービス、高額買取のコツなどをご紹介いたしました。

大切にしてきた腕時計だからこそ、初めてご売却される際にはご不安なことも多いかと思います。気になることがあれば、ぜひ一度ご相談くださいね。

 

GINZA RASIN 買取

 

あわせて読みたい関連記事

この記事を監修してくれた時計博士

新美 貴之(にいみ たかゆき)

  • (一社)日本時計輸入協会認定 CWC ウォッチコーディネーター
  • 高級時計専門店GINZA RASIN 販売部門 店舗営業部 部長

1975年生まれ・愛知県出身。大学卒業後、ロレックス専門店に入社。販売・仕入れに長年従事した。
その後、並行輸入商品の幅広い商品の取り扱いや正規代理店での責任者経験を経て、2017年にGINZA RASINに入社。
店舗運営や商品管理・メンテナンスを統括し、社員教育にも力を入れている。時計業界歴24年。

監修記事一覧 >>

時計の買取はコチラ

査定金額を知りたい方はコチラ

スマホで簡単に査定 かんたんLINE査定 気軽に査定額が知りたい スピード無料査定
オーデマピゲ・パテックフィリップ・ヴァシュロンコンスタンタン強化買取 宅配買取キャンペーン RASINオンラインサイトへ RASIN買取サイトへ WEBマガジン

時計の雑学のブログ一覧


オメガ買取強化10%UP
オーデマピゲ・パテックフィリップ・ヴァシュロン買取強化
宅配買取キャンペーン
WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ

 

お勧めアイコン
ロレックスの買取相場

 

お勧めアイコン
人気記事ランキング
お勧めアイコン
おすすめ記事


ページトップへ