• Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Tumbler


時計の雑学, 時計買取, 時計買取の基礎知識, 高く売るコツ

買取店、ヤフオク、メルカリどこで売るのが一番得?腕時計買取ガイド

時計を売る理由は人それぞれですが、「高く売りたい」という気持ちは皆同じだと思います。

1円でも高く売るために時計店に問い合わせをしたり、ご自身で相場を調べたりする方もいらっしゃるでしょう。

ただ、一筋縄ではいかない高級腕時計の世界。調べれば調べるほど、だんだんと何処で売ればよいか分からなくなってきます。

そこで今回は時計買取店・ヤフオク・メルカリの3つの中で、どこに売れば1番得なのかを解説します。

時計を高く売りたい方は是非ご一読くださいませ。

時計買取

 

買取店で高級時計を買取してもらう場合

最もメジャーな選択肢はやはり時計買取店で時計を買取してもらうことでしょう。

経験豊富な専門スタッフによる適正価格での買取は非常に安心感があり、マイナーな時計や玄人にしかわからない個体も幅広く買取をしてもらえます。

時計買取

また、ヤフオクやメルカリといった個人売買に比べ、手間がかからないというのもメリットです。

店舗に売りに行く必要はありますが、逆に時計を撮影・梱包・発送する必要がなく、取引が成立してしまえばクレームを受ける心配もありません。

持ち込みさえすればスグにお金を手にすることが出来るスピーディーさも魅力といえます。

 

益々進化する時計店の買取

ネットが普及した現代社会では、買取店での買取が益々便利になっています。

多くの業者が採用している「宅配買取」では、家から店舗に時計を送るだけで、査定・振り込みをしてもらうことが可能です。

加えて最近は「LINE査定」を行う業者も多く、時計の写真をLINEで送るだけで、おおよその査定額を提示してくれます。

わざわざ遠方から時計店に出向く必要性がないため、昔と比べて格段に時計店での買取が利用しやすくなっています。

 

参考記事:これを読めばわかる!宅配買取と出張買取のすべて

 

買取店の選定には気を付けなければいけない

時計買取を行っている店舗は無数に存在しますが、どこに売りに出しても良いというわけではありません。

必要以上に安く買い叩いてくる店舗や、知識不足により時計本来の価値を的確に査定できない店も存在しており、ただ単に近所だからという理由でこのような店舗に売りに出してしまった場合は損をする可能性があります。

それを防ぐためには信頼できる時計店をリサーチすることが重要です。

簡単に情報が手に入るようになった現代社会においては、ネットの口コミを読めば優良時計店をピックアップすることができます。めんどくさがらずに時計を高く買取してもらえる店舗を探すことができれば、高価買取も十分見込めることでしょう。

お勧めは時計を専門で取り扱っている店舗です。時計の知識が豊富なスタッフが常駐しているため、適正価格で買い取ってもらえる可能性が高いです。また専門店は売却ルートを豊富に持っているため、多少高い価格で買い取ってしまっても十分に売り抜けることができるのです。

 

ヤフオクで高級時計を売る場合

ヤフーオークション

時計店で買取してもらう以外にも、自分でヤフーオークションに出品して落札してもらうという選択肢もあります。

商品の撮影・商品データ・梱包・発送を自分自身で行う必要がありますが、一般の方が競い合うため、場合によっては時計店に買取をしてもらうよりも高額で落札される可能性があります。

しかし、思った以上に安い価格で落札されてしまったり、高値で出品しすぎていつまで経っても落札されないというケースも考えられます。

 

ヤフオクで高額買取を実現するために

ヤフオクは売り手は高く売れ、買い手は安く買えるWinWinなシステムです。ただ、その分競争は激しく、時計を高く売るためには無数のストアと同じ土俵で勝負をしなくてはなりません。

時計買取店は利益を出すため、相場に沿った価格で時計を買取します。そのため、ヤフオクで販売するよりも利益は薄くなりますが、スピーディーに買取してもらうことが可能です。

しかし、ヤフオクで時計を買ってもらうには自身で売らなければならないため、相応の努力が必要となります。

ヤフーオークション データ作成

 

【クオリティーの高い商品ページを作る】

ヤフオクで高く時計を売るためには、クオリティーの高い商品ページを作成することが必要不可欠です。

特に写真のクオリティーは購入意欲を大きく左右するため、綺麗に見える構図や画像加工ソフトを使用して補正をすることは必須となるでしょう。

時計 写真

左:ロレックス デイトナ 116500LN 右:ランゲ&ゾーネ 402.032/LS4024AD

ヤフオクで時計を購入しようとしているユーザーは良い時計を安く買おうとしています。

例えばデイトナ116500LNの購入を検討している場合、無数のストアの中から「信頼性があり、安く買える出品者」からの購入を検討するでしょう。

その際、ずらっと並んだリストの中からより良い116500LNを探すのですが、適当に写真が撮られた商品を見てくれるでしょうか?

恐らく写真のクオリティーが低いとその時点で信頼性が薄くなり、商品詳細を見てくれる可能性すら薄くなります。

 

加えて、商品詳細に購入年・オーバーホール歴・キズの箇所といった細かな情報を丁寧に記載しておかないと、「この時計を買って大丈夫だろうか?」と疑問を持たれ、落札されません。

高級時計の世界は「信頼」が重要になるため、これらの条件を満たせない場合は、落札されるために大幅に価格を落とすしかなくなります。

すると、結局時計店での買取価格以下になってしまうわけです。

数万円のカジュアル時計を売る場合は、おそらくヤフオクのほうが得をするケースが多いでしょう。しかし高級時計の場合、買ってもらうハードルはどうしても高くなります。

「買取店での買取金額<ヤフオクの落札額」というのが世間一般のイメージだと思いますが、高級時計に関してはそれが当てはまるとは限らないというわけです。

 

ただ、新品・未使用品に関しては中古ほどシビアにはならないため、メジャーなブランドの時計であれば高価で落札されることもあります。

一度ヤフオクに出品してみて、一定価格で売れなければ時計店に持ち込むという選択をするのも良いと思います。

 

ヤフオクは利用するのにお金がかかる

買取店、ヤフオク、メルカリ。3つの選択肢の中で唯一ヤフオクは利用するのにお金がかかります。

落札者は登録無料・落札無料で商品を購入できますが、出品者はYahoo!プレミアムの会員にならなければ出品できないため、月額498円の利用料が必要です。

また、落札手数料が8.64%かかることにも気を付けなければなりません。

 

例えばロレックスエクスプローラーI 214270 を売ろうとした場合。

ロレックス エクスプローラー 214270

ロレックス エクスプローラー 214270

2018年7月現在の新品価格は約70万~75万ほどですが、このモデルは状態がよければ買取店で約60~65万円程度で買取してもらえるモデルです。

 

ロレックス エクスプローラー214270が仮にヤフオクで70万円で落札されるとしましょう。

この70万円がそのまま手元に残れば問題ありませんが、この金額から販売手数料が引かれます。

70万に8.64%の販売手数料が引かれた金額は約64万4000円。

時計店での買取金額と殆ど変わらなくなってしまいます。

落札金額が大きくなればなるほど手数料の負担が増えるため、ヤフオクは低価格帯の時計の方が得をしやすいシステムだといえるでしょう。

 

メルカリで高級時計を売る場合

メルカリ

メルカリはユーザー間の売買をサポートしてくれるフリマアプリです。

写真の選定から発送まで自分で行う必要があることはヤフーオークションと同じですが、オークション形式ではなく自身で設定した金額で時計を売ることになります。

 

販売までの敷居はヤフーオークションほど高くはなく、アプリをインストールして初期設定を行えばスグに販売することが可能です。

また、販売手数料が一律10%かかる仕組みとなっています。

 

 

最も手軽でありがならも最も売れにくいシステム

メルカリは手軽さが魅力のフリマアプリですが、その手軽さと高級時計の相性は決して良いとはいえません。

なぜならメルカリは時計店とヤフオクストアと比較すると「信頼性が薄い」からです。

 

もしあなたが高級時計を買うとしましょう。

恐らく時計専門店もしくは信頼できる企業が運営するネットショップから買うと思います。

高級時計は繊細な商品であるため、どうしても保証や返品制度、アフターサービスを重要視しますし、ましてや偽物が世に出回っているので慎重になるのは当然です。

これを踏まえて考えると、フリマアプリで個人が出品している高額な時計を買うことはリスクが大きいため、出品しても正直売れにくいと言わざるを得ません。

現にメルカリは低価格商品が売れやすく、高価格商品はヤフオクと比較するとなかなか売れないというデータもあります。

 

前項でヤフオクで高級時計を売ることの難しさを説明いたしましたが、メルカリはヤフオクよりも更に難易度は上でしょう。手数料も10%ですので、価値のある時計を高く売るのは難しそうです。

ただ、買取店で殆ど値段がつかなかったアンティーク時計等が思わぬ価格になることも無きにしも非ずなので、一概にメルカリは駄目だとは言い切れません。

 

最後に

買取店、ヤフオク、メルカリ。そのどれもメリットとデメリットが存在します。

どれを使うのが一番高く売れるかはモデルによって大きく異なりますが、個人売買に余程慣れている方でない限り、やはり買取店で買取してもらうことが一番無難でしょう。

価格だけでいうとヤフオクが一番高く売れる可能性がありますが、販売手数料8.64%を加味したうえで、買取店の査定額よりも大幅に高い金額で売るのはネット販売に慣れている人でないと難しいです。

 

全ての選択肢を有効に活用するのも全然アリですので、買取店にLINE査定してもらってからメルカリ・ヤフオクに出品し、売れそうになければそのまま買取してもらうといった手段を取ってみるのも良いでしょう。

ただ、この場合「相場の変動」によって損をしないようにご注意ください。高級時計は株や為替と同じで日々価格が変動しています。すぐに売らなかったばかりに損をしてしまうことがあるのです。

 

関連記事

これを見ればブランド買取が分る!5つのポイント

時計を高く売る為に必要な4つの秘訣

オーバーホールしてから売った方がお得なの!?高く売るためのポイント

 

時計の買取はコチラ

査定金額を知りたい方はコチラ

スマホで簡単に査定 かんたんLINE査定 気軽に査定額が知りたい スピード無料査定
RASINオンラインサイトへ RASIN買取サイトへ

時計の雑学のブログ一覧


バーゼルワールド2018
販売サイトへ
買取サイトへ

 

お勧めアイコン
人気記事ランキング

 

お勧めアイコン
おすすめ記事

 

お勧めアイコン
ロレックスの買取相場

 

ページトップへ