• Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Tumbler


ロレックス, 時計買取, 時計買取の基礎知識

ロレックスの付属品ってどれくらいの価値があるの?

 高級時計は時計本体のみならず、付属品にも価値があることをご存知でしょうか?

バッグ・靴・財布。ブランド品の買取は付属品が重要視されますが、その中でも高級時計に関しては特に「付属品の有無」が査定額を大きく左右します。

今回はロレックスの箱や保証書がどれくらいの買取額になるのか?そして無い場合はいくら買取額が減額されるのか?など、付属品に関する気になる情報を解説致します。

ロレックスの買取を検討している方は勿論、今はまだ売る気がない方も是非ご一読くださいませ。

ロレックス 付属品

 

付属品の価値

箱や取扱説明書、保証書・冊子など、ロレックスには様々な付属品が備えられていますが、それぞれに異なる価値を持ちます。

そのため、時計の買取時には「何が欠品しているか」によって査定が変わります。

 

箱・取扱説明書類の価値

ロレックス ボックス

現行品の箱・取扱説明書類の価値は概ね「数千円」ほどの価値となります。

取扱説明書のみの欠品ならば数千円の査定マイナスで済むケースが多いですが、箱に関してはモデルによりけりですが「約1万円」ほどの査定マイナスになることも珍しくありません。

いずれにせよ、キッチリ保管しておくことをオススメいたします。

 

保証書の価値

ロレックスの付属品で最も重要なモノは「保証書」です。

保証者はその名の通り、その時計が本物である証明であるため、いくらでも替えの効く「箱や説明書」とは異なり唯一無二の存在として扱われます。

仮に保証書がない場合は本物である証明ができないため、買取業者によっては買取すること自体受け付けてくれない場合もあります。

一流鑑定士が在籍している優良店であれば、保証書がなくとも本物であるかの判別は可能です。

しかし、それでも「数万円」査定額が下げられることもあります。

お客様としては中古であっても全てが揃っているロレックスを買いたいと思うことは当然です。店舗としては保証書が無いことにより、そのようなお客様への販売機会を逃すことになります。

そのため保証書の有無は査定において重要なポイントと云わざるをえません。

 

箱や説明書に関してはメーカーから取り寄せることができますが、保証書だけは個体特有のモノなので、替えが効きません。

ロレックスの時計を所持している方は絶対になくさないように気をつけてください。

 

昔の保証書であれば高額になる場合も!

ロレックスの保証書は現在はカードタイプですが、昔は紙の保証書でした。

ロレックスの保証書

紙タイプの保証書には発行年や発行国によってレアな保証書もあります。

そのような保証書は、現行カードタイプよりも高い価値が付けられます。

古いロレックスをお持ちの方は、保証書を状態よく保管することを心がけてください。

 

付属品に大きな価値を付けるブランドも存在する

ロレックスやオメガは需要が高いため、買取店は買取した時計を付属品が無くても高い価格で売り切ることができます。

しかし、ウブロオーデマピゲといったブランドに関しては、付属品の有無が販売時に大きな影響を与えることがあります。

そのため、付属品の価値が高く設定されていることが多いです。

ロレックスやオメガの付属品の価値に慣れると、人によっては「数千円くらいの価値しかないんだ」と思って雑に扱う方もいますが、他のブランドの付属品はもっと大切に扱わないと売るときに損をしてしまうかもしれません。

 

例えばウブロの箱。

ウブロ 付属品

ロレックスの箱は欠品していても数千円の査定マイナスで済みますが、ウブロの箱は欠品していると1万円~3万円ほど査定マイナスされます。

また、それに伴い保証書や説明書の価値も高くなっていますので、全て欠品していると大きく減額されることもあるでしょう。

やはり付属品は絶対大切にしなければならないのです。

 

ちなみに、近未来的デザインの時計を製造する超高級時計ブランド「リシャールミル」の付属品に関しては付属品そのモノに「数百万」の価値をもつモデルも存在します。当たり前のように定価1000万円越えを果たすリシャールミルは付属品に関しても規格外の価値を持つわけです。

リシャールミル 買取

仮に付属品が欠品していた場合、どのくらい損をするかを考えるとゾッとしますね・・。

 

まとめ

ロレックスは付属品がなくても高額で買取してもらえるケースが多いです。

どれだけ査定額がマイナスされるかは店舗によって異なりますが、優良店であれば付属品が全て欠品していたとしても数万円程度の減額で済むでしょう。

とはいえ、モデルによって付属品の価値は異なるので、まずは査定を受けてみることをオススメします。

時計の買取はコチラ

査定金額を知りたい方はコチラ

スマホで簡単に査定 かんたんLINE査定 気軽に査定額が知りたい スピード無料査定
RASINオンラインサイトへ RASIN買取サイトへ

ロレックスのブログ一覧


バーゼルワールド2018
販売サイトへ
買取サイトへ

 

お勧めアイコン
人気記事ランキング

 

お勧めアイコン
おすすめ記事

 

お勧めアイコン
ロレックスの買取相場

 

ページトップへ