• Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Tumbler


時計買取, 時計買取の基礎知識, 高く売るコツ

時計を売るならどこがおすすめ?時計買取専門店を選ぶ時の5つのポイント

手持ちの時計を売りたい・・。

そんな時、あなたはどの買取店に依頼を出しますか?

時計買取専門店・リサイクルショップ・質屋。

時計の買取には幾つかの選択肢がありますが、多くの方は高価買取が見込める時計専門店に依頼を出すと思います。

しかしながら、時計買取専門店に依頼するのが得ということを知っていても、今度はどの時計買取専門店を選べばよいか悩んでしまう方もいるでしょう。

そこで今回は「時計買取専門店を選ぶ時の5つのポイント」をご説明いたします。

今すぐ時計を売りたい方も、まだ売る気はない方も、是非ご一読くださいませ。

時計買取専門店

 

時計買取専門店を選ぶ時のポイント①販売と買取どちらも行っている

買取だけを行っているお店よりも、販売と買取どちらも行っているお店の方が高価買取してもらえる可能性が高いです。

 

なぜなら時計の価格には

買取価格 < 業者間取引価格 < 小売価格

という関係性があります。

 

販売と買取どちらも行っているお店は買い取った後、業者に売るか、一般顧客に売るか選択ができます

逆に買取のみを行っているお店は、自社販売は行えないので買い取った後、業者に売るしか選択肢がありません

業者への販売はあまり利幅がありませんので、買取価格を上げづらいのです。

対して自社販売を行っているお店は多少高く買い取ってしまっても、自社販売すれば十分に利益が取れるので、高価買取が可能になります。

 

時計買取

また、中古時計を販売する店舗にとって、需要のあるモデルの確保は大きな課題といえます。需要があるモデルを多く買取り、多く売ることこそが中古店の生命線だからです。

そのため店内の在庫を取りそろえるためにも買取には力を入れています。特に業者間取引ではなかなか手に入られないような珍しいモデルは、無理をしてでも買い取るでしょう。

 

時計買取専門店を選ぶ時のポイント②買取サービスが充実している

買取に力を入れている業者は買取サービスも充実しています。

店舗での買取は勿論のこと、自宅に居ながら時計の買取を依頼できる「宅配買取サービス」やメールや問い合わせフォームから気軽に査定してもらえる「スピード無料査定」、LINEで写真を送信するだけの手軽さが人気の「LINE査定」を実施している店舗も多いです。

買取サービスが充実している業者であればあるほど、買取に力を入れている業者だといえます。

買取査定額に関しても高額査定になりやすいため、買取店を選ぶ際にはWEBサイトでどんな買取サービスを取り扱っているか確認してみるのもオススメです。

 

時計買取専門店を選ぶ時のポイント③激戦区に店舗を構えている

店舗を構える業種であれば、競合店が近い場所にあると価格競争が激しくなります。

時計買取店もこれに当てはまり、競合店よりも「高額買取」が出来ない場合は、どうしてもユーザーは他店に流れます。

ユーザーにとっては「時計を売る=どれだけ高く買取されるか」が重要であるため、至極当然なことです。

 

この原理は周囲に競合店が多いほど顕著に働くため、規模の大きい都市であればあるほど高額買取になる傾向があります。

例えばブランド品が立ち並ぶ銀座。

銀座 時計買取

銀座は高級時計の売買が盛んな街であり、来店客数が多く店舗数も日本一です。ユーザーにとっては非常に価格の比較がしやすい街でり、買取店は他店に負けない高額査定を出すために日々工夫を凝らしています。

競争が緩い地方都市や郊外の時計店より高額査定されることは想像に容易いでしょう。

時計買取専門店を選ぶ時のポイント④プロの鑑定士がいる

カスタマイズ時計 査定

一流買取店ならば専門知識を持つプロの鑑定士が在籍していることは珍しくありません。

リサイクルショップや何処にでもある街の時計買取店とは異なり、プロの鑑定士には豊富な経験と高級時計の知識があります。

相場に基づいた正しい査定金額を提示してくれますし、レアな個体を持ち込んだ場合もしっかりと相応の評価をしてくれます。

もちろん時計についての疑問点や分からないことも丁寧に答えてくれるはずです。

鑑定士がいる買取店といない買取店では雲泥の差がありますので、買取依頼をする際には必ず専門の鑑定士が在籍していることを確認しましょう。

 

時計買取専門店を選ぶ時のポイント⑤ネット上の口コミ評価が高い

自社の買取サービスを悪くいう業者は存在しません。そのため、どの買取店舗のWEBサイトを覗いても本当に信頼できる店舗であるかどうかは確証が持てないのが現状です。

しかし、価格コム・楽天・ヤフーショッピングなどの口コミに関してはユーザーの率直な感想が記載されているため、信頼に値する店舗か否かを見極めることができます。

偽りの情報で塗り固めることができない口コミこそ、真に優れた買取時計店を見分けるための最大のポイントなのです。

時計買取 口コミ

接客やサービスが悪ければそれ相応の口コミが書き込まれ、納得いかない査定額を提示し続ければスグに評判は落ちます。

実際に店舗を訪れてみても、口コミ評価が高い業者は高額査定に加え優れたサービスを提供してくれます。逆に口コミ評価が低い業者はやはりそれ相応のサービスに甘んじており、何故低評価を受けているのか納得することができるはずです。

時計を売りに出すときは口コミの良い業者を選ぶ。

これこそが一番重要なポイントといえるでしょう。

 

まとめ

繁華街に店舗を構えていて、販売も行っている業者。これがまず時計買取店を選ぶ上での重要なポイントです。

繁華街においてビジネスを展開できる業者はそれだけの実績があり、顧客満足度も高く、サービスもしっかりしています。無論プロの鑑定士も在籍しているでしょう。

そして、次に重要になるのが口コミです。

口コミはユーザーの評判がダイレクトに書き込まれるため、極めて信頼のおける情報といえます。

これらの条件を満たす店舗であれば、買取依頼を出して損をすることは決してありません。

安心して時計をお売りくださいませ。

 

関連記事

時計を高く売る為に必要な4つの秘訣

これを見ればブランド買取が分る!5つのポイント

壊れていても高く売れる?状態別にみる腕時計の買取価格の変化

オーバーホールしてから売った方がお得なの!?高く売るためのポイント

 

 

時計の買取はコチラ

査定金額を知りたい方はコチラ

スマホで簡単に査定 かんたんLINE査定 気軽に査定額が知りたい スピード無料査定
RASINオンラインサイトへ RASIN買取サイトへ

時計買取のブログ一覧


バーゼルワールド2018
販売サイトへ
買取サイトへ

 

お勧めアイコン
人気記事ランキング

 

お勧めアイコン
おすすめ記事

 

お勧めアイコン
ロレックスの買取相場

 

ページトップへ