時計買取お役立ち情報

時計買取お役立ち情報

時計買取お役立ち情報


特集

時計・ブランド品・金が一緒に買い取りされていることが多いのはなぜ?

時計をどこのお店に買い取ってもらうかを探している時に、ブランド品や金の買取も一緒に行っているお店が多いのが目につきませんか?

でも、なぜ色々な物を同時に買取する業者が多いのでしょうか?

お店の特性からその理由をまとめてみました。

 

■なぜ色々なものを買い取るの?

 

時計の買取を行うお店は、時計買取専門店だけではありません。

その他にも、質屋や貴金属取扱店でも買取を行っており、それぞれのお店によって、何を重視して時計の買取価格を決めているのかが変わってきます。

 

<質屋・リサイクルショップ>

 

質屋は、腕時計はもちろん、宝石、金、記念硬貨、ブランド品、カメラ、パソコン用品など、幅広い商品の買取を行っています。

色々なものを買取してくれる代わりに、担当するスタッフによってそれぞれの商品についての得意・不得意があるので、適正な査定価格よりも低く提示される場合もあるようです。

しかし、ブランド品に強いお店が多く、時計としての価値だけでなくブランド品としての価値をプラスして査定額を出したり、他にも売りたい商品を一緒に持ち込むことで、多数買取として金額がプラスされたりすることもあるので、トータルで見た時に高額買取になる場合もあります。

 

<貴金属取扱店>

 

貴金属買取店では時計としての価値だけではなく、地金や宝石の価値で査定額を決定する場合が多いです。

御存知の通り、金やプラチナなどの地金は、相場によって変動します。

金相場が値上がりしている時期には思いがけない高値になることもありますので、金やプラチナ、ダイヤなどを使ったファッションウォッチを売りたいと思った時には、貴金属取扱店でも買取の相談をしてみるのがオススメです。

他にも使わない指輪や切れたネックレスなども買取をしてくれますので、お手元にあれば一緒に持っていくようにしましょう。

 

<時計買取専門店>

 

他のお店と違って、その名の通り時計の買取だけを専門的に行っています。

他の商品を売ることはできませんが、時計のプロが一つ一つ見極めて査定してくれるので、その時計にあった適正な金額を付けてくれます。

また、時計買取専門店には、修理やメンテナンスができる職人が在籍していることがほとんどです。

そのため、買取した時計を再度販売する時に、別の業者にメンテナンスをお願いする費用がかからないので、その分査定額が高くなる事があります。

 

■結局どこで売るのが良いの?

 

どこで売るのが良いのかは、何を売るかで変わります。

また、時計だけを売るのか、その他にも売りたいものがあるのか、それはどんな商品なのかによってもどこで売るのが一番お得なのかが違いますので、自分に当てはめて見てみて下さい。

 

<色々まとめて売りたい>

 

まとめて色々なものを処分したい、ブランドバッグなどのアイテムも一緒に売りたい場合には、質屋やリサイクルショップにまとめて持って行って、一緒に査定してもらうのがオススメです。

色々なお店を回る手間もありませんし、一つ一つの査定額だけでなくトータルでの金額として高く買取りしてくれる場合があるからです。

 

<金無垢の時計・装飾のついた時計を売りたい>

 

時計の素材が金やプラチナだったり、装飾としてダイヤなどの宝石が使用されている場合には、貴金属取扱店で買取をしてもらうと相場によっては他のお店で売るよりも高値になります。

地金や宝石が価値のあるものなら、修理できないような状態の壊れた時計でも買い取りしてもらえます。

他の貴金属も合わせて売ることができるので、使わないアクセサリーなども一緒に売りたい場合にもオススメです。

 

<きちんと価値の分かるお店に売りたい>

 

時計だけの買取を考えているなら、時計買取専門店がオススメです。

専門知識を持ったスタッフが対応してくれるので、その時計の価値を正確に判断してくれます。

また、先述したように修理のできる職人が在籍していることが多いので、他のお店では断られる可能性の高い、止まってしまったり、遅れてしまったりといったトラブルのある時計でも買取をしてくれます。

 

それぞれのお店によってメリット・デメリットは有りますので、まずは査定してもらうのが良いでしょう。

その中で金額や対応を比較してどの店に時計を買取してもらうのかを決めると、納得して売ることができます。

 

■まとめ

 

どんな素材で、どんな状態で、どんなブランドの時計を売るのか、それは人それぞれだと思います。

だからこそどこでどうやって売れば一番いいというのは断言しにくいものです。

しかし、自分できちんと調べて比較して売ることが、大切な時計とお別れする時に大切なことではないでしょうか?

まずは簡単無料査定

選べる買取方法

  • 店頭買取

    来店買取

    販売店舗での買取サービスです。商品もご覧頂く方にお勧めです。

  • 買取予約

    来店買取

    買取専用のサロンです。来店予約頂ければ待たずに商談頂くことができます。

  • 宅配買取

    宅配買取

    家にいながら手軽にあなたの時計を買取させていただきます。


  • 来店買取
  • 来店買取
  • 宅配買取

来店買取
宅配買取
LINE査定
来店予約

買取査定金額10%UP