• Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Tumbler


時計買取

高級時計のパーツや部品は買取して貰えるの?

高級時計は資産性が高く買取が盛んです。

ロレックスオメガといった人気ブランドであれば、購入金額の70%を超える金額が返ってくるケースもあり、中には投資目的で時計を買われる方もいます。

ただ、時計本体ではなく、「パーツや部品だけ」を売りたい場合、果たしてそれは可能なのでしょうか?

今回はそんな素朴な疑問に対して答えていこうと思います。

時計買取 パーツ交換

 

高級時計の部品やパーツは売れるのか?

早速ですが、「高級時計の部品やパーツは売れるのか?」という疑問に対しての答えを述べます。

 

売れます。

 

ただ、これは全ての高級時計に当てはまるわけではなく、人気ブランドであれば売れるというものです。

ロレックス・オメガ・タグホイヤーといった定番ブランドであれば買取している店舗もありますが、時計そのものの需要が低いマニアックなブランドは買取不可というケースが目立ちます。

 

 

時計そのものでなくとも売れる理由

高級時計に価値がある理由は高価な素材が使われていることは勿論のこと、長く使える実用性の高さも評価の対象となっています。

そして、それは何も時計本体だけでなく、部品やパーツにも当てはまります。

高級時計 パーツ 部品

安価なカジュアル時計とは異なり、高級時計のブレスレットは堅牢性が高く、とにかく頑丈です。

丁寧に扱っていれば数十年は使うことができます。

そのため人気ブランドの時計であれば、替えの部品・パーツとして需要があります。

パーツの状態や買取店にもよりますが、コマであれば数千円、ブレスレット本体であれば数万円で売れる場合もあり、時計としての機能性を有してなくとも高く売ることが可能です。

 

 

高級時計の部品やパーツはどこで売れるのか?

部品やパーツの買取は主に中古時計店や時計買取店で行われています。

店舗によって買取の可否が存在しますが、大手の時計専門店であれば買取をしてもらえるケースは多いです。

また、時計本体と同じく買取店によって査定額は大きく異なるため、依頼の際は口コミに優れる優良店に依頼することをオススメ致します。

銀座 時計買取店

 

メルカリやヤフオクでも売れる

部品やパーツ類はメルカリやヤフオクといったフリマアプリで売ることも可能です。

わざわざ店舗に出向くことなく部品やパーツを売ることができるので、利便性に優れます。

メルカリ 時計パーツ 買取

ただ、販売手数料が一律10%かかる仕組みとなっているうえに、時計店と比較すると信頼性がありません。

あくまでメルカリはCtoC取引ですので、高値で売れることは少なく、部品類を買取して貰える店舗に依頼した方が高く売れることが殆どです。

 

まとめ

高級時計の部品やパーツ類は永く使い続けることができる価値のあるモノです。

全てのブランドのパーツが買取して貰えるわけではありませんが、ロレックスやオメガといった人気ブランドであれば高価買取が見込めるでしょう。

部品類だけを売る機会は多くはありませんが、売ること自体は可能であることを覚えておいてください。

 

あわせて読みたい関連記事

時計の買取はコチラ

査定金額を知りたい方はコチラ

スマホで簡単に査定 かんたんLINE査定 気軽に査定額が知りたい スピード無料査定
RASINオンラインサイトへ RASIN買取サイトへ

時計買取のブログ一覧


バーゼルワールド2019
販売サイトへ
買取サイトへ

 

お勧めアイコン
人気記事ランキング

 

お勧めアイコン
おすすめ記事

 

お勧めアイコン
ロレックスの買取相場

 



ページトップへ