• Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Tumbler


ロレックス, 時計買取

レディース ロレックスはどこに売るのが得なの?腕時計買取ガイド

ロレックスの人気はメンズモデルだけに留まりません。デイトジャストを中心に、幅広く女性からも支持を集めています。

そこで今回はレディースロレックスの買取についての基礎知識をまとめてみました。

高級時計の買取はメンズモデルが中心になりがちですが、果たしてレディースロレックスは市場からどのような評価を受けているのでしょうか。

この機会に是非ご一読ください。

ロレックス レディース

 

レディースロレックスの特徴

他のブランドのレディースモデルはクォーツムーブメントが搭載されることが多いですが、ロレックスはレディースであっても自動巻きが搭載される本格派の時計です。

小型であっても細部まで拘りぬいた設計となっており、高い防水・防塵(ぼうじん)性能、そして精度。どれをとってもメンズモデルに匹敵する性能を持ちます。

そのため他のブランドのレディースモデルよりも圧倒的に資産価値が高いです。

 

レディースロレックスのラインナップ

メンズはデイトナ・サブマリーナ・GMTマスターといった人気モデルを筆頭にたくさんのラインナップが存在します。

しかし、レディースに関してはデイトジャストとオイスターパーペチュアルに人気が集中しています。

レディース デイトジャスト

デイトジャストはレディースロレックスの顔として君臨するフラグシップモデル。

現行であればオイスターパーペチュアルやヨットマスター、製造終了モデルであればカメレオンといったコレクションにレディースモデルは存在しますが、ダントツで人気・評価が高いのは間違いなくデイトジャストです。

デイトジャストが評価される理由は様々ですが、とりわけ如何なるシーンにも対応できる万能なデザイン性、そして豊富なラインナップが存在することが女性から人気を集めている主な要因となっています。

ロレックス デイトジャスト

文字盤やベゼルの組み合わせは実に豊富であり、インデックス違いや微妙なカラーの違い、ダイヤの有無といった項目を踏まえるとバリエーションの数は無数に存在します。

基本的な性能は同じであっても文字盤のレアリティによって買取査定は異なるため、見た目以上に奥の深いモデルといえるでしょう。

 

レディース デイトジャストの買取相場

メンズ ロレックスは旧型に人気が集まったり、アンティークモデルに価値があったりと一概に言えない相場が展開されていますが、レディースに関してはそういった細かな相場の違いが少なく、殆どのモデルが「状態の良さ」、「型式の新しさ」で評価されます。

つまり、使わなくなったら早く売ってしまった方が良いというわけです。

ロレックス 買取申し込み

ただ、天然鉱石を使った珍しい個体や、シェル文字盤、ダイヤインデックスといったモデルは査定が高くなる傾向があります。

デイトジャストはどのモデルも見た目が似ているため、個性を発揮できる個体は需要が高いです。

逆に装飾が多すぎる個体(ベゼルインデックス・ブレスレット装飾等)は査定が低くなる傾向があります。

煌びやかなモデルは華やかではありますが、日常シーンで使いづらく、どうしても需要が低くなってしまいます。

上記を踏まえると、査定が有利となるのは状態がよく、新しい型式で、文字盤が珍しいモデルということになるでしょう。

 

カメレオンの買取相場

レディースロレックス=デイトジャストというイメージがありますが、製造終了モデルであるカメレオンも状態が良ければ高価買取される場合があります。

レディースロレックス 買取

カメレオンは1950年代から1970年代頃まで生産されたモデルであり、アンティークロレックスに該当するモデルです。

工具を使わずに簡単にストラップの交換ができるファッション性の高い設計が施されており、ドレスウォッチであるデイトジャストとは異なるカジュアルな魅力が人気を博しました。

製造終了してから随分と日が経ちますが、今でもロレックスのサービスセンターからストラップを取り寄せる事ができ、しっかりとメンテナンスを行えば、普段使いすることができます。

近年最注目されているため相場は上がっており、状態の良い個体の需要は高いです。

もしカメレオンをお持ちの方は、ロレックスバブルが到来している今、売り切ってしまった方が得をするでしょう。

 

重要な査定ポイント

型式が新しい・キズや汚れが少ない・文字盤が珍しい。

これがレディースロレックスの高価買取基準ですが、最高額の査定を受けるためには、さらに以下の条件が必要です。

 

・箱、保証書といった付属品が揃っている

・ブレスレットに弛みがない

・ムーブメントに不具合がない

・リューズの操作感に問題がない

・研磨によるケース痩せがない

・ガラスに傷がない

 

一見綺麗に見えても、上記に当てはまる項目があると査定は下がります。

ただ、メンズよりも下がり幅は少なく、極端な劣化や破損さえなければ多少の査定ダウン程度に留まることが多いです。

レディースロレックス デイトジャスト

本体に問題がなくとも、付属品が欠品していると査定は下がります。

特に保証書に関しては有り無しで査定が数万円変わることもありますので、絶対に無くさないようにしてください。

 

安心して売れる優良店を選ぶべき

レディースロレックスに限らず、どんな時計に関しても言えることですが、時計の型番・状態は勿論のこと売り先に選ぶ店舗選びも重要です。

同じ時計を売るにしても、高く買取してもらえる店舗もあれば、低い査定を提示してくる店舗もあります。

どこで売っても同じと勘違いして近所の買取店に依頼すると大きく損をすることがあるので、注意が必要です。

ロレックス 買取専門店

リサイクルショップ、フリマアプリ、質屋。現代では様々な場所でレディースロレックスを売ることができますが、最も高く買取して貰えるのは時計買取専門店です。熟練の鑑定員であれば時計本来の価値を適正価格で査定してもらえるので、買い叩かれることはありません。メンテナンスを施し再販することができるので、高く見積もっても十分に利益が出せるのです。

また、買取専門店の中でもレディース時計が得意な店舗もあれば苦手にしている店舗もあります。

買取店のホームページをチェックし、自分の持っている時計の取扱い量を確認しましょう。取り扱いが多いようでしたら、得意にしている店舗と判断できるでしょう。

 

まとめ

レディースロレックスはメンズのような豊富なラインナップこそありませんが、女性用高級時計としては圧倒的なステータス性と性能を誇るモデルです。

特にデイトジャストは年式が新しく、状態さえよければ高価買取が見込めます。

例えキズが多くとも動かなくなっていたとしても想像以上の価格で売却できますので、レディースロレックスをお持ちの方は是非一度買取専門店にお持ち込みください。

きっとご満足いただく査定が得られるはずです。

 

あわせて読みたい関連記事

時計の買取はコチラ

査定金額を知りたい方はコチラ

スマホで簡単に査定 かんたんLINE査定 気軽に査定額が知りたい スピード無料査定
RASINオンラインサイトへ RASIN買取サイトへ

ロレックスのブログ一覧


バーゼルワールド2019
販売サイトへ
買取サイトへ

 

お勧めアイコン
人気記事ランキング

 

お勧めアイコン
おすすめ記事

 

お勧めアイコン
ロレックスの買取相場

 



ページトップへ