• Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Tumbler


オメガ, 時計買取, 高く売るコツ

オメガの時計を高く売るには?メーカー別買取のポイント

オメガロレックスの次ぐ圧倒的な知名度を誇る腕時計ブランドです。

月に到達しムーンウォッチの称号を得た「スピードマスター」、現代的なスペックとスタイリッシュなフォルムから熱烈な支持を受ける「シーマスター」の2大シリーズは常にトップクラスの人気を誇り、高い買取率を誇ります。

そして、高い買取率を誇るということはそれだけ需要があるということです。

今回はオメガを高く売るコツを紹介すると同時に、定番モデルの買取額・買取率に関しても触れていきます。

今すぐにオメガを売りたい方は勿論のこと、まだ売ろうか迷っている方にも必見の内容です。

オメガ 買取

 

①オメガの特徴

オメガは高級時計の世界ではミドルクラスの時計を主に製造しているブランドです。幅広い商品展開を行っているため一概にはいえませんが、大体30万円台~70万円台の時計を中心に人気を博しています。

ロレックスよりも定価が安く、タグホイヤーより平均単価がやや高いブランドといえるでしょう。

オメガ シーマスター

平均買取率に関してはスピードマスターやシーマスターといった人気シリーズであれば約40~50%。その他のシリーズは20%~30%程度となっています。

ただ、この数字はあくまでも正規新品価格に対する買取率です。並行輸入品として時計を購入していた場合、人気モデルに関しては約60%~70%程度の買取価格が期待できることもあります。

圧倒的知名度による需要はやはり買取にも大きく影響しているわけです。

 

②オメガの時計を高く売るポイント

オメガを高く売る為には幾つかのコツがあります。高額査定を実現する為に、是非この項目を熟知しておきましょう。

 

機械式メンズモデルが高く売れる

オメガの時計はメンズからレディースまで幅広いラインナップが展開されていますが、レディースモデルの買取需要はあまり高くなく、高額査定されるモデルはスピードマスター・シーマスターといった人気メンズモデルに集中しています。

基本的には新しければ新しいほど買取査定は高くなりますが、年代の古いスピードマスターはプレミアがついており、思いもよらない高額買取となる場合もあるため、買取依頼をする際には確かな知識を持つ時計専門店に依頼するのがよいでしょう。

時計 査定

尚、リファレンスナンバーが「220.12.41.21.03.001」といった6つの連続した数列となっているモデルは新しいモデルであり、「2298.80」のように2つの数列となっているモデルは旧型です。桁が多い新しいモデルの方が高額査定になる傾向があります。

 

高額査定を狙うためには付属品を無くさない

オメガだけでなく、どの高級時計にも共通していえることですが、高額査定を狙うためには付属品を全て揃えておくことが必須です。

高級時計の世界では付属品も立派な商品の一部であるため、一つでも付属品が欠けている場合、査定額は大幅に下げられてしまいます。

そのため、付属品は無くさないように保管してください。

特にブレスレットのコマは1コマ数千円の価値があるため、全て無くしてしまった場合、1万円以上減額査定されるケースが多いです。

オメガ 付属品

また、付属品が多少傷んでいても査定には大きく影響は及ぼしませんが、目に見えて傷んでいた場合は査定額が下がります。

無くさないことは勿論の事、綺麗な状態をキープしておくことも重要です。

 

本体を出来る限り綺麗な状態にしておく

鑑定士の立場になって考えてみましょう。汚い時計よりも綺麗に持ち込まれた時計を高額査定したい気持ちになりませんか?

実際、汚い状態よりも綺麗な状態の方が買取査定は高くなります。

自分では取れない細かなキズは無理に取ろうとしなくても良いですが、埃や汚れは湿らせた布等で綺麗にふき取っておくほうが無難です。

また、付属品に関しても出来る限り綺麗にしておきましょう。

 

正規オーバーホールの証明書があれば査定が上がる

時計を買取店に持ち込むとき、直近一年以内の「正規オーバーホール証明書」を持ちこめば査定額を上げることが可能です。

 

査定担当者は時計をその場で分解するわけではないため、機械内部の詳細はわかりません。そのため、買取後に機械点検をしてから販売するのが一般的です。勿論メンテナンスにかかる費用は査定額から引かれます。

ただ、直近一年以内にオーバーホールしたことを証明することができれば、買取業者がメンテナンスを依頼する必要がなくなるため、本来引かれるはずだったメンテナンス代を査定額に上乗せしてもらうことも可能になるわけです。

 

とはいっても査定額を上げるためにわざわざオーバーホールをすることはオススメいたしません。何故なら『正規オーバーホール代>査定額から引かれるオーバーホール代』であり、オーバーホールをしてから売ると結果的に損をしてしまうからです。

普段から正規サポートを受けていて、たまたまオーバーホール後に売ろうとした時の特権ぐらいに思っておいた方が良いでしょう。

 

参考記事:オーバーホールしてから売った方がお得なの!?高く売るためのポイント

 

未開封品・未使用品はそのままの状態で持ち込む

買ってから一度も使用していない状態の時計は未開封品・未使用品として扱われますが、逆に一度でも使用してしまった場合は中古品となってしまいます。

未使用である場合はそのままの状態で持ち込むことを心がけましょう。

 

 

③アンティークモデルを売る際に気を付けたいこと

ロレックスのアンティーク時計の一部が高額査定されていることから、オメガのアンティーク時計も高価買取されるのではないかと期待される方もいます。

しかし、オメガのアンティーク時計は初期のスピードマスターなど、ごく一部のモデルを除くとかなり安めの相場となっているのが現状です。

大半のモデルが10万円以下での買取となるため、買取査定を依頼する際にはあまり期待しないようにしましょう。

 

 

④オメガの人気モデルの買取相場

ここまでオメガの時計を高く売る為のコツを説明してきましたが、実際にオメガの人気モデルはどれくらいの価格で買取されるのでしょうか?

箱・保証書・付属品が欠品していないことが前提ですが、大よその買取価格と買取率を記載しましたので、買取依頼を検討されている方はご参考ください。

 

スピードマスター 311.30.42.30.01.006

オメガ スピードマスター プロフェッショナル ムーンウォッチ クロノグラフ 311.30.42.30.01.006

オメガ スピードマスター プロフェッショナル ムーンウォッチ クロノグラフ 311.30.42.30.01.006

正規新品定価:648,000円

並行相場価格:425,000円

参考買取額:~300,000円

 

2014年に登場しスピードマスターの人気を牽引してきた人気モデル。それがこの”311.30.42.30.01.006″です。

”311.30.42.30.01.006″は基盤モデルである”311.30.42.30.01.005″のシースルーバックモデルとして作られ、ケースバックからは手巻きクロノグラフムーブメントCal.1863を眺めることができます。加えて、311.30.42.30.01.006はプラスチック風防ではなくサファイアクリスタルガラスを搭載。伝統的なデザインはそのままに、現代的なスペックを搭載していることが人気の秘訣です。

また、付属の特製ボックスには『交換用ベルト2本、ルーペ、メタルプレート、スピードマスターの冒険冊子』などが収納され、コレクターズアイテムとしても魅力に溢れています。

並行品で購入し、時計の状態が良ければ買取率は約70%以上となることも珍しくありません。

流石はオメガの誇る定番中の定番モデル。ロレックスに迫る買取率となっています。

 

オメガ シーマスター アクアテラ コーアクシャルマスター クロノメーター 220.10.41.21.03.001

オメガ シーマスター アクアテラ コーアクシャルマスター クロノメーター 41MM 220.10.41.21.03.001

オメガ シーマスター アクアテラ コーアクシャルマスター クロノメーター 220.10.41.21.03.001

正規新品定価:637,200円

並行相場価格:437,000円

参考買取額:~330,000円

オメガの代表的なモデルの「シーマスター アクアテラ」シリーズ。220.10.41.21.03.001は2017年に発売された待望の新作モデルです。これまでは縦に彫り込まれていた「チークコンセプト」と呼ばれるストライプは、今作からは横に彫り込まれおり、ブルーダイヤルが立体感と爽やかな印象を与えます。

20代・30代の男性から熱い支持を受けているこのモデルは状態が良ければ約33万円という高価買取が期待でき、並行品で購入していればその買取率はなんと約76%

スピードマスターに負けない高い買取率を誇ります。

 

オメガ シーマスター アクアテラ コーアクシャル クロノメーター 231.10.39.21.03.002

https://www.rasin.co.jp/SHOP/N-231103921032.html

オメガ シーマスター アクアテラ コーアクシャル クロノメーター 231.10.39.21.03.002

正規新品定価:550,400円

並行相場価格:380,000円

参考買取額:~210,000円

 

オメガの売上ランキングにおいても常に上位に食い込んでいる231.10.39.21.03.002。1世代前のアクアテラですが、3針+デイト表示の配置やチークコンセプトの向きが旧作の方が好みという方も多く、未だに需要が尽きないモデルです。

定番でありながら流麗なデザインは、男性はもちろん少し大きめの時計がお好みという女性からも熱い支持を受けています。

並行新品定価からの買取率は状態がよければ約55%という高価買取が期待できます。

 

オメガ シーマスター プロダイバーズ 300M 212.30.41.20.03.001

オメガ シーマスター プロダイバーズ 300M 212.30.41.20.03.001

オメガ シーマスター プロダイバーズ 300M 212.30.41.20.03.001

正規新品定価:4752,00円

並行相場価格:310,000円

参考買取額:~200,000円

 

“212.30.41.20.03.001”はシーマスターの数あるラインナップの中でもトップクラスに人気のあるモデルです。

入荷即完売が続くほど需要が高く、常に高い買取推移をみせています。

約31万という平行相場価格でありながら、状態がよい個体であれば約20万円という高額買取も可能であり、その買取率は約64%

非常に高いポテンシャルを秘めています。

 

オメガの時計はどこで売るのがベストか

オメガの時計は全国各地で買取が行われていますが、売却先としてお勧めなのが時計買取専門店です。時計専門店はリサイクルショップや質屋に比べ専門知識に優れ、レアリティの高い時計に関しても適正価格で買取をしてくれます。

近年はLINE査定、出張買取、宅配買取といった買取サービスが充実している店舗も増えていますので、複数の優良業者に問い合わせて一番高く売れる業者を選定することがベストです。

参考記事:時計を売るならどこがおすすめ?時計買取専門店を選ぶ時の5つのポイント

 

まとめ

こんな会はオメガの買取についてご説明させて頂きました。

オメガも人気モデルに関してはロレックス並みの高額査定が期待できます。現行スピードマスター・シーマスターならば「約70%」にも及ぶ買取査定を狙うことも夢ではありません。

今後も中古市場の人気が衰えるとは考えづらく、相場も安定傾向が続くのではないでしょうか。

 

関連記事

時計を売るならどこがおすすめ?時計買取専門店を選ぶ時の5つのポイント

時計を高く売る為に必要な4つの秘訣

壊れていても高く売れる?状態別にみる腕時計の買取価格の変化

オーバーホールしてから売った方がお得なの!?高く売るためのポイント

 

時計の買取はコチラ

査定金額を知りたい方はコチラ

スマホで簡単に査定 かんたんLINE査定 気軽に査定額が知りたい スピード無料査定
RASINオンラインサイトへ RASIN買取サイトへ

オメガのブログ一覧


バーゼルワールド2018
販売サイトへ
買取サイトへ

 

お勧めアイコン
人気記事ランキング

 

お勧めアイコン
おすすめ記事

 

お勧めアイコン
ロレックスの買取相場

 

ページトップへ