• Twitter
  • Instagram
  • line
  • Facebook
  • weibo
  • WeChat

オーデマピゲ・パテックフィリップ・ヴァシュロン買取強化

時計の雑学

ウォッチコーディネーター CWC

こんにちは!

寒いと暖かい日が交互にあり、更にインフルエンザが流行しておりますが、

如何お過ごしでしょうか?

当店では、接客中に鼻血を流す人間がいる以外は皆元気です!

 

さて、タイトルのウォッチコーディーネーターですが、

皆さんご存知でしょうか?

日本時計輸入協会が主催する検定試験です。

今年の1月に第5回目が行われ、先日結果が発表されました。

店舗からは3名が受験し、3名全員合格!となりました。

毎日毎日、勉強しているか?とプレッシャー掛けた甲斐がありました。

 

試験は2時間で100問のマークシート方式。

内容は

■総合編
第1章 時計発展史
第2章 時計の流通

■商品知識編
第1章 時計の種類
第2章 ムーブメントの知識
第3章 外装の知識
第4章 外装とムーブメントの装飾
第5章 オーバーホール(分解掃除)の実際
第6章 標準化
第7章 ウォッチデザインの変遷

■販売編
第1章 販売の基礎知識
第2章 包装と進物の知識
第3章 時計の取り扱い お客様への説明
第4章 時計およびその販売に関する法律について
第5章 収益・費用・利益の関係と在庫管理
第6章 VMDの基礎知識

これらから出題されます。

例えば

【設問】:次の文中の の部分に当てはまる語句を、下記 の解答群から1つずつ選びなさい。

正規輸入品とは、海外のブランドメーカーが正式に 【ア】契約をした日本の企業や、直接日本に設立した日本法人が 市場に供給する商品のことです。契約をした企業はそのブラ ンドが目指す世界統一の販売戦略を遂行し、その価値を更 に高めていく 【イ】を担っています。

【解答群】 1、価格の安定 2、責任と役割 3、中間卸 4、国内現地法人 5、資本参加 6、輸入・販売代理店

分かりますか?

答えは

アー(6) *輸入・販売代理店

イー(2) *責任と役割

 

【設問】:次のア~エの文章のうち、正しいものを一つ選びなさ い。

ア、腕時計のカレンダー操作はりゅうずで行い、その操作はど の時間帯に行なってもよい。

イ、自動巻式の腕時計は、腕に着けてさえいれば、ぜんまいは 十分に巻き上げられ、止まることはない。

ウ、ショーケースに並んだクオーツ式腕時計の電池寿命は、公 表された期間より実際に使用できる期間は短い。

エ、オーバーホールが必要なのは機械式の時計だけで、電池 式の場合はその構造上不要である。

 

答えは ウ

 

【設問】:次のア~エの文章に関係の深い語句を、 下記の解答群から1つずつ選びなさい。

ア、一つの時計で、二つの時間が表示できる機構を持つ。

イ、複数の競技者のタイムの計測を可能にした機構を持つ。

ウ、ぜんまいのエネルギーがどれだけ残っているかを示す機構。

【解答群】 1、クロノグラフ 2、タキメーター 3、パワーリザーブ 4、デュアルタイム 5、スプリットセコンドクロノグラフ 6、ワールドタイム

 

答えは

アー(4) *デュアルタイム

イー(5) *スプリットセコンドクロノグラフ

ウー(3) *パワーリザーブ

 

 

さぁ、皆さんどうでしたか?

ちなみに当店の全販売スタッフがCWC試験合格し、資格を保有しております!

全員がウォッチコーディネーターです!

 

あっ、俺は一発で受かったけどね!

 

何かございましたら当店スタッフへお尋ね下さい。

それはそれは、見事な答えを導き出してくれる事でしょう!!!

 

と言う冗談はさて置き、皆さんと一緒に考え一人一人に合ったコーディネートを

させて頂きたいと思います。

 

 

中古時計ならGINZA RASIN

住所
〒104-0061 東京都中央区銀座8-7-11
ソワレド銀座第2弥生ビル 1F
電話番号
03-6252-3500
営業時間
11:00~19:30 (日・祝日 ~19:00)
定休日
年中無休 (臨時休業は除く)

 

 

時計の買取はコチラ

査定金額を知りたい方はコチラ

スマホで簡単に査定 かんたんLINE査定 気軽に査定額が知りたい スピード無料査定
オーデマピゲ・パテックフィリップ・ヴァシュロンコンスタンタン強化買取 宅配買取キャンペーン RASINオンラインサイトへ RASIN買取サイトへ WEBマガジン

時計の雑学のブログ一覧


オメガ買取強化10%UP
オーデマピゲ・パテックフィリップ・ヴァシュロン買取強化
宅配買取キャンペーン
WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ

 

お勧めアイコン
ロレックスの買取相場

 

お勧めアイコン
人気記事ランキング
お勧めアイコン
おすすめ記事


ページトップへ