• Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Tumbler

時計の買取ならGINZA RASIN




チュードル, ロレックス

ロレックスの兄弟分 チュードル/TUDORの歴史

チュードル

ロレックスのディフュージョンブランド(廉価ブランド)として、1930年代に誕生したチュードル

今回は姉妹ブランド的な存在として知られる、ロレックスチュードルの関係性とその歴史について迫ってみたいと思います。

 

1930年代のロレックスはオイスターパーペチュアルの発明により信頼性が高く、
実績も徐々に高まっていましたが、まだ現在ほどの世界的認知は得られていませんでした。
時計の製造技術としては素晴らしい功績を残しながらも、そうした技術革新が時計のコストに反映されて、
一般消費者に手の届きにくい価格帯になっていたのです。


ロレックスのコストを抑えて販売価格を下げるというやり方を行えば、販売本数を伸ばすことができたのかもしれませんが
「高級ブランド ロレックス」のイメージを損なってしまいます。

そこでロレックスの創業者であるハンス・ウィルスドルフ氏は、市場拡大を目指し新たなマーケティング活動を行います。
それは「兄弟ブランド」を創立することだったのです。

ロレックスと同じオイスターケースに、コストを抑えられる上に品質の良い「ETA社製のムーブメント」を入れ、
価格をリーズナブルにしたラインとしてチュードルを立ちあげます。

 

イギリスでの市場拡大を視野に入れていたため、ブランド名はイギリス王家の一つである「チューダー家」にちなんで名づけられました。
ロゴも「チュードル・ローズ」と呼ばれるイギリス王家のバラを模した意匠です。


こうして誕生したチュードルは他社製のムーブメントを採用することで大幅なコストダウンを実現、
オイスターケースなどのパーツをロレックスから流用することにより、ロレックスのテイストをふんだんに取り入れながら、
質を落とさず価格を下げた普及版ブランドとしてその名を広げていきました。

 

過度な装飾にあまり価値観を感じないイギリス市場に合わせた時計でもあり、
また創業地がロンドンということもあって、チュードルは瞬く間に高い名声を得ていきます。
計算されたブランド戦略が成功したのです。

 

ケースにはオイスターケースを採用。以前はロレックスの王冠マークが用いられていましたが、現行モデルにはチュードルの盾マークが入っています。
リューズもロレックスと同様にネジ込み式リューズを採用。こちらも以前はロレックスの王冠マークが用いられていましたが、現行モデルではチュードルの盾マークが入っています。
バックルにもチュードルの盾マークが刻印されています。こちら以前はロレックスの王冠マークが入っていました。
スポーツ系に関しては、ロレックスと同様に同一モデルでも数多くのバリエーションが存在します。

 

チュードル クロノタイム シルバー

チュードル クロノタイム 79260
シルバー×ブラック

チュードル クロノタイム ブラック

チュードル クロノタイム 79270
ブラック×シルバー

チュードル クロノタイム ホワイト

チュードル クロノタイム 79160
ホワイト×シルバー

チュードル クロノタイム シルバーブルー

チュードル クロノタイム 79280
シルバー×ブルー

チュードル クロノタイム ホワイトアラビア

チュードル クロノタイム 79280P
ホワイト×ブラック

チュードル クロノタイム グリーン

チュードル クロノタイム 79280
タイガーウッズ グリーン


個人的な意見としては、ロレックスと比較しても「ベルトが無垢か巻き板か」、「ムーブメントが自社製かETA製か」程度の
違いしか無いように見受けられます。(少し言い過ぎかもしれんせんが・・。)
それだけの差でロレックス デイトナが100万円を優に超えるのに対し、
デイトナをリスペクトして作られたチュードル クロノタイムは50万円以下で手に入りますのでお得と言わざるを得ません。


また以前はロレックスの普及版ということを意識したロレックスに似たデザインのモデルが多くリリースされていましたが、
現行モデルでは独自のデザインによるものが多く販売されています。

2016年新作 チュードル ヘリテージ ブラックベイ Ref.79230

2012年新作 チュードル ヘリテージ ブラックベイ Ref.79220

チュードル ブラックベイ 79230R

チュードル ヘリテージ ブラックベイ 赤ベゼル 79230R

チュードル ブラックベイ 79220N

チュードル ヘリテージ ブラックベイ 黒ベゼル 79230N

チュードル ブラックベイ 79230B

チュードル ヘリテージ ブラックベイ 青ベゼル 79230B

チュードル ブラックベイ 79220R

チュードル ヘリテージ ブラックベイ 赤ベゼル 79220R

チュードル ブラックベイ 79220N

チュードル ヘリテージ ブラックベイ 黒ベゼル 79220N

チュードル ブラックベイ 79220B

チュードル ヘリテージ ブラックベイ 青ベゼル 79220B

Ref.79230、Ref.79220ともに非常に人気が高く、ロレックスのディフュージョンブランドとしてのチュードルは今や昔のことのように思えます。

 

チュードル ブロンズ 79250BM

チュードル ヘリテージ ブラックベイ ブロンズ 79250BM

いま一番人気が高いのが、2016年新作チュードル ヘリテージ ブラックベイ ブロンズ 79250BMです。

ケースにブロンズを使用しているため経年による色の変化が出やすく、使い込むごとにエイジング効果を感じられるモデルです。

当店でもたびたび入荷していますが、即完売が続いています。

新たな装いへと進化し、隠れた傑作を生み出すチュードルに注目ですね!

 

中古時計ならGINZA RASIN

住所
〒104-0061 東京都中央区銀座8-7-11
ソワレド銀座第2弥生ビル 1F
電話番号
03-6252-3500
営業時間
11:00~19:30 (日・祝日 ~19:00)
定休日
年中無休 (臨時休業は除く)

T.T

チュードルのブログ一覧